純米大吟醸 開明 自然派

原料米 合鴨米山田錦100%
栽培期間中農薬無使用
精米歩合 40%
アルコール度数 16.5%
日本酒度 +2
適温 冷酒

 


合鴨米で醸した自然派純米大吟

合鴨の力をかりて栽培期間中「農薬・肥料無使用」で育てた『山田錦』を40%精米し、手造りでとことんこだわった『自然派』の甘口純米大吟。まろやかな甘みと、上品でキレの良い酸味のバランスが特徴です。

テイスティングノート

【タイプ】香りの良いお酒
【 香り】 やや強く中程度の複雑さ。 果実や花を思わせる華やかな香り主体(典型的な吟醸香)。 甘さを持つ瑞々しい果実・爽やかな香り。 ライチ・メロン・黄桃・バナナのように、甘味が強くトロ味のある果実の香りだが、硬さの残る果実の香で、熟れた果実の香ではない。 強くないが、笹・竹のような新緑のミネラルの香りに、ユリより強い金木犀のような白い花の香りも感じられる。
【味わい】 アタック(口中に含んで最初)で広がる甘味がテクスチャー(飲み口)になめらかさ、まろやかさを感じさせる。上品でキレの良い酸味がその上に加わる。酸味と甘味のバランスが良いのでフレッシュ感がある。中盤から余韻に感じられる心地よい苦みがキレをもたらしている。しっかりとした旨味が長く持続する。
【 美味しい飲み方】 フルーティーさがわかりやすい『8℃~10℃』 、香りを楽しみたいのでワイングラス。 温度の冷たい料理。鯛・鮃・伊勢海老のように格の高い素材の刺身。 瑞々しく心地よい甘さがあるのであまり脂の強くない料理。 フランス料理の魚介のテリーヌ・ホタテ貝柱・スモークサーモンを使った冷たい前菜。


希望小売税込価格
●内容量:1.8L  8,250円[税抜:7,500円]

●内容量:720ml 4,103円[税抜:3,730円]

2015年10月01日|酒:吟醸酒