純米大吟醸 山田錦 開明

原料米 自社栽培山田錦100%
精米歩合 45%
アルコール度数 16.5%
日本酒度 +5
適温 冷酒

 


米にこだわった、ぜいたくなお酒

原料米にこだわり、地元宇和盆地で自社栽培した山田錦を45%まで磨き上げ、蔵囲いによりとろみをつけたぜいたくなお酒です。上品できれない味わいの旨口で、吟醸の素敵な香が口の中いっぱいに広がります。

 

テイスティングノート

【タイプ】香りの良いお酒と軽快でなめらかなお酒、両方の個性を合わせ持つ
【 香り】 中程度の強さ。 果実や花を思わせる華やかな香り主体。 甘さを持つ瑞々しい果実・爽やかな香り。 ライチ・メロン・花梨・白桃のように、甘味が強くトロ味のある果実の香り。 強くないが、笹・竹のような新緑のミネラルの香りに、ユリのような白い花の香りも感じられる。
【 味わい】 口中にきれいで優しい酸味、ほんのりとした甘みが広がる。酸味と甘味のバランスが良いので、フレッシュ感がある。中盤から余韻に感じられる苦みがキレをもたらしている。
【美味しい飲み方】 フルーティーさがわかりやすい『8℃~10℃ 』、香りを楽しみたいのでワイングラス。 温度の冷たい料理。鯛・鮃・伊勢海老のように格の高い素材の刺身。 瑞々しく心地よい甘さがあるので、あまり脂の強くない料理。 フランス料理の魚介を使った冷たい前菜。 若い女性、ワイン好きな方におすすめ。


希望小売税込価格
●内容量:1.8L  5,665円[税抜:5,150円]

●内容量:720ml 2,816円[税抜:2,560円]

2015年10月01日|酒:吟醸酒