拾年熟成原酒 開明

原料米 自社栽培山田錦60%
精米歩合 60%
アルコール度数 17.1%
日本酒度 +5
適温 冷酒~常温

 


チーズと合うお酒

さわやかさの中に円熟した香、ほどよい色、解脱し熟成が完成しました。まろやかで味に深みがあり、上品な苦味が全体をまとめています。食後にチーズとあわせて10年の歳月をお楽しみ下さい。

テイスティングノート

【タイプ】熟成タイプ
【外観】透明感のある、黄色より少し黄金に近い色合い。高額白ワインのように見える。
【香り】複雑性がある力強い個性的な香り。ナッツ・シェリー香・干しシイタケ・伽羅・バターキャラメル・シナモンのようなスパイス・かすかにヨード。
【味わい】エージングしているので、ふっくとしたまろやかなアルコールによる味わいが口中に広がる。次第に、甘味・酸味・旨味の順に広がり、熟成した味わいの存在感を示す。重厚な後味と長い余韻。甘味と酸味のバランスが取れ、アルコールも高いので、クドくなく爽やかな口当たりの古酒。
【美味しい飲み方】お酒をよく理解している方、個性的なお酒を探している方にお勧め。ウイスキー感覚のオンザロックで酒だけを楽しむ場合は、ブランデーグラス。冷たいとコンプレックス(複雑性)な香りが出にくいので、『15℃以上』でボルドータイプのワイングラスを使用。深みのある酸味が良いアクセントなので、赤身でなく白身肉にスパイスを使った料理、しょう油・ミソなどを使った、色が黒茶色系中華料理との相性が良い。鶏のカラアゲ・豚肉のオイスターソース・ホイコーロ・チンジャオロース・豚の角煮。洋食ならデミグラスソースを使ったハンバーグも。『15℃』と『25℃』では、酒の表情が変わるので温度管理を要求される。


希望小売税込価格

●内容量:720ml 5,005円[税抜:4550円]

●内容量:300ml 2,233円[税抜:2,030円]

2015年10月01日|酒:長期熟成酒